★☆★Chikugo style★☆★
筑後での生活の日々や仕事のこと、学んだこと、感じたことなど。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : スポンサードリンク :
フラガール                 
この連休は、映画やDVDを沢山見たいと思っています。
(本も読みたくて、少しずつ読んでいるのだけど・・・。)

先日は、何かと名前を耳にして、気になっていた『フラガール』を見ました。
記憶をたどれば・・・子供の頃の写真、思い出のセピア色の風景・・・
確かに環境は違っているけれど、映画の風景は、記憶の遠くにぼんやりと浮かぶ
昭和の日本のイメージと重なります。

炭鉱がだんだん寂れていって、沢山の人がリストラされ
時代が変化している中で、変わらずに生きていこうと
する人たち。変化を拒む大人たち。

『ここから抜け出したい。』と、新しい事業の目玉であるフラダンスに
夢を求める女の子。

くすんだ色彩の中で、フラガールの女性達の衣装は、華やかで
別世界のようにとても綺麗でした。

フラガールの時代では、閉鎖的だったかもしれない地域も昔よりずっと情報量が増え
変わってきているかもしれないですね。
例えば今では、思いもしないけれど、以前は職業を自由に選べるイメージが
少なかった様に思います。
SOHOなんて有り得なかったかもしれないし。
新しい価値を生み出す仕事が、身近にあるとは思っても
みなかったですし。

今『ここから抜け出したい。』とは、思わないのは、
日本が豊かになったと同時に、地域の素晴らしさを知ったからだと思う。
豊かな自然のある筑後の暮らしは、結構好きだもの。


/ ハピネット・ピクチャーズ(2007/03/16)
Amazonランキング:233位
Amazonおすすめ度:



バナー人気blogランキングへ
: cinema : comments(2) : trackbacks(5) : wendy :
スポンサーサイト                 
: - : - : - : スポンサードリンク :
Comment








ご覧になったDVDはコレだったんですね。
考えないモノを、とおっしゃっていたのに、かなり深い思考回路に入っていかれましたね。

私も、今いるこの世界に、しっかり根をおろして、頑張って行きたいと思っております!
posted by こあら : 2007/05/05 10:42 AM :
こあらさん、コメントありがとうございます。
フラガールは、感想(?)を書きたくなったので・・・。

以前は、あまり好きでなかったロマンティック・コメディが気楽で見るのが楽しくなってきた・・・という話でしたね。
そちらの路線も、この頃よく見てますよ。

posted by wendy : 2007/05/05 1:01 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
hula dance フラダンスフラ(ハワイ語: hula)はハワイの伝統的な歌舞音曲である。フラにはダンス、演奏、詠唱、歌唱の全てが含まれる。カヒコと呼ばれる古典的なスタイル(古典フラ)と、アウアナと呼ばれる現代的なスタイル(現代フラ)がある。フラは総合芸術である
: フラダンス hula dance フラダンスニュース : 2007/05/05 4:18 PM :
パウスカートとはハワイのフラで着るフリフリのスカートのことです。手作りもできるので、ハワイでは広く愛用されているのこスカートです。
: パウスカート : 2007/05/05 6:08 PM :
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
: - : 2007/05/16 7:55 AM :
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
: - : 2007/05/22 1:17 PM :
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
: - : 2007/06/02 4:31 PM :
<< NEW : TOP : OLD>>