★☆★Chikugo style★☆★
筑後での生活の日々や仕事のこと、学んだこと、感じたことなど。

筑後市SOHO講座終了!                 
報告が遅くなりましたが、11月2日から、筑後市勤労者家庭支援施設(サンコア)さま主催の、
全4回のSOHO講座の講師として行って参りました。
初日は、パネルディスカッション。

筑後地域で、活躍するSOHOの皆さんが、パネリストとなって、
SOHOスタイルで、働き始めたきっかけから、
仕事の実績をどうやって、作っていったか、
SOHO同士のコラボレーション、今後の目標
などについて語っていただきました。

デザイン、テープおこし、ライティングとそれぞれ分野は
違いましたが、
本音トークが、たくさん出てきて、受講生は、具体的に
SOHOスタイルで働くイメージがつかめたようでした。


パネルディスカッション


(写真は、パネリストの皆様。
左からaco design田中さん、 D.A.Works 松本さん、ライターの下西さん



2日目以降は、自分を見つめなおし、自分の適性を考える事、
それをどうやって仕事につなげていくか。
グループで、ディスカッションしながら、考えていきました。

筑後市SOHO講座

そして、最終日には、SOHOスタイルに欠かせない、ITツールについても学びました。

自分の知らない世界を知る事で、ITを使いこなす魅力に
気付かれた方もいらっしゃったみたいです。

その後、メーリングでお知らせしたNPOミュージアム研究会が開催される
クジラ展のコミュニケーターに、受講生が2名応募して採用されるという
嬉しいお話もありました。

さて、せっかく筑後市にいきましたので
お世話になっている、丸福ラーメンさんへも寄ってきました。

新メニューのちくまるラーメンをいただきました。
美味しかったです。


091109-122839-1.jpg
JUGEMテーマ:地域/ローカル




にほんブログ村地域生活ブログへ




バナー
: 仕事 : comments(0) : - : wendy :
うきは市CAD講座                 
 
先週から、うきは市働く女性の家様主催で、CAD講座が始まりました。

17名の参加のうち、2度目の受講生が、4名、以前のブログ講座に参加いただいた方が
2名と、またお会いできて、嬉しい限りです。

以前のブログ講座で、遠くからお嫁に来たかたの為に、子どもたちを遊ばせる場所をお知らせする
『公園マップ』を作るとおっしゃっていた方が、2人目の出産を経て
「本格的に、頑張ります。」と言って下さったのも、嬉しいお知らせになりました。

さて、8月1日まで、長丁場ですが、受講生とご一緒に頑張りたいものです。


講座風景
にほんブログ村地域生活ブログへ




バナー


: 仕事 : comments(0) : - : wendy :
ミニセミナー                 
 今日は、一ヶ月ぶりに、ミニセミナー
(おもちゃとしょかん ゴリリンクラブさん)の第二回目。 2時間という短い時間に、沢山の質問に答えたいと思っていましたら、 写真も撮り忘れてしまいした。 (代わりにいただいたパンフレットを掲載します♪) ゴリリンクラブさんパンフレット
小郡市で活躍の、おもちゃ図書館ゴリリンクラブさんは、 『心や身体に障がいがあるため発達がゆるやかな子ども〜大人を中心に、 健康な子どもやボランティアといっしょに遊び、ホッとできる場』を作ったり 学習会などを行ってらっしゃいます。 今は、ブログやSNSを使っての情報発信に力を入れてらっしゃいます。 なかなか慣れない作業に、四苦八苦しながらも熱心に、聞いていただきました。
立ち上がって、10周年のゴリリンクラブさんのブログは、 おもちゃのとしょかん ゴリリンクラブ に、なります! いつも元気一杯のゴリリンクラブさんのブログ、一度、覗いてみて下さいね♪


にほんブログ村地域生活ブログへ




バナー


: 仕事 : comments(0) : - : wendy :
おもちゃのとしょかん ゴリリンクラブさん                 
先日、事務所でミニセミナー。

先月の小郡でのセミナーに、参加いただいたゴリリンクラブのメンバーが、
ブログや情報発信について、知りたいとミニセミナーを申し込まれました。

いつもは、静かな事務所も、皆さんで賑わって、楽しい一時でした。

ブログでみなさんが、熱くなって、

無事、携帯でも記事の投稿が、できるように!

これから、更新頑張ってください!


4月には、2回目のミニセミナーを開く事に。

楽しみです。

おもちゃのとしょかん ゴリリンクラブ

ゴリリンクラブ













にほんブログ村地域生活ブログへ







バナー

: 仕事 : comments(0) : - : wendy :
CAD入門講座                 
土曜日よりうきは市働く女性の家様主催で、CAD入門講座が始まりました。

CAD入門講座今年一月のブログ講座のメンバーも数名参加頂いておりました。
中には、「今回CAD講座定員がいっぱいで、参加できなかった。」とメール頂いた
方もいらっしゃいました。


20代から60代まで、年齢層は幅広いですけれど、今回の講座は、受講後、
実際に仕事の現場で使いたいという方も数名いらっしゃいますので
最終日には、皆さん図面が、出来上がるように頑張って欲しいな。

JUGEMテーマ:地域/ローカル


にほんブログ村 地域生活ブログへ


バナー



: 仕事 : comments(1) : - : wendy :
会社訪問                 
昨日は、FCMデザインで、CAD研修をおこなってる関係で、
九州情報大学小郡キャンパス内の「ベンチャー支援センター」にいらっしゃる株式会社グローバックスのFさんのところに機械CADを見せていただく為に、お伺いしました。

「九州情報大学小郡キャンパス」は、もと福岡女学院大学だった事もあり、素敵なキャンパスでした。

「ベンチャー支援センター」も、キャンパス内らしく、のびのびとした印象で(ご本人は、徹夜の連続で、お忙しい中、仕事が一段落されたので、今回の訪問となりましたが。)感じのいい施設でした。

お忙しい中、図面を描く心構えから、丁寧にお話しいただき、起業の苦労話や最後は設計者が図面を理解する為のロボットまで見せて頂きました。
見学したお二人も刺激を沢山頂いたようです。
Fさん、どうも有難うございました。
JUGEMテーマ:ビジネス


にほんブログ村 地域生活ブログへ
バナー
: 仕事 : comments(0) : - : wendy :
愛知へ・第一回働く女性フォーラムinあいち・にしおはず                 
先週の三連休に愛知へ行って来ました。

2007全国職人の集いin あいち・にしおはず
http://www.0563.net/shokunin/index.html

第一回働く女性フォーラムinあいち・にしおはず 「SOHOが創る新しい女性の生き方」
http://www.0563.net/shokunin/event/josei.html

に、出席しました。
西尾劇場外観第一回働く女性フォーラムinあいち・にしおはず 「SOHOが創る新しい女性の生き方」に、出席しました。得るものが多く出席できて、良かったです。



西尾劇場パネラーの方々は、皆さん偶然子育てを経験し、起業された素敵な方ばかりで、刺激と勇気を沢山頂きました。やはり、人と出会う事って大切ですね。


それから、SOHOリレーフォーラムinあいち・にしおはずでは、
http://www.0563.net/shokunin/event/soho.html

皆さんの言葉一つ一つが琴線に触れて、日頃心の中で、もやもやっとしていたものが、一気に溶け出したようになってしまいました。
大きな視点で、現在を捉えていらっしゃる姿が素晴らしいなと。

北海道のパネラーの皆さんとは、ホテルが一緒で、夜中まで語り合いました。

沢山の出会いを頂いたフォーラムでした。
Fさん、スタッフの皆さん、SOHOリレーフォーラム、
働く女性フォーラムのみなさん、有難うございました。

次のSOHOフォーラムの開催地を、筑後にご指名頂きまして、すごくびっくりしてしまいましたが、筑後の皆さんにも、今回のような、勇気の出る話を聞いて頂ければと思いました。

人と会って話すって、本当に大切な事だと感じました。

どうぞ、皆様宜しければ来年、ご協力を・・・そして、夢を語り合いましょう!

ポスター駅に貼ってあったポスター。


映写機西尾劇場三階のニュー・シネマパラダイスを思わせるような映写機。


駄菓子屋さん西尾劇場一階入り口にある駄菓子屋さん。


レンブラント次の日帰る前に、名古屋ボストン美術館で、レンブラント版画展を見て帰りました。素晴らしかった。


バナー

人気blogランキングへ

: 仕事 : comments(2) : - : wendy :
雪の中                 
雪の中、取材へ同行。
小郡は、道の両端に数センチ雪が積もり、結構吹雪いている。
待ち合わせの場所で、Sさんが雪まみれになって立っていた。

久留米を過ぎると、全く雪が降っておらずびっくり。
ぜんぜん違う。

取材は、スムーズに終了。
クライアントさんとの意思の疎通もスムーズで
何だか良い感じになってきた。

バナー人気blogランキングへ
: 仕事 : comments(4) : - : wendy :
こだわり                 
昨日は、カメラマンのYさんと一緒に写真撮影に同行。

クライアントさんも、もともとは、設計やインテリアに関係がある方で
写真撮影に興味津々。

Yさんは、本当はCMなどを撮影するカメラマン。
今回は、特別にお願いしました。

こだわって、こだわって絵作りする姿に感心。

結局、撮影は5時半で終わる予定が、夜10時までかかる。
「いつも、こうやって徹夜になるんだよな〜。」

撮影を見ていて、飽きないけれど、やはり家に帰れないと
困ります・・・。

クライアントさんも自分の仕事にこだわる方で
二人とも意気投合。
何だか面白い仕事になりそう。

バナー人気blogランキングへ
: 仕事 : comments(4) : - : wendy :
くらくらする                 
先週で、立花町、小郡市の講座が終わり、仕事も今年の分の
目処が立ってホッとした〜。いい一年だった。
と思っていたのですが、甘かった。

そんなに、上手くは、いかないのです。

くらくらしてくる。
: 仕事 : comments(2) : trackbacks(0) : wendy :
: 1/7 : >>